【食欲のコントロール】をしてストレスフリーなダイエットを!

ダイエット トレーニング

暴飲暴食を防ぐために知っておいていただきたいこと

こんにちは。今回は「食欲のコントロール」について解説します!ダイエットをしていく上で、食欲のコントロールはとても重要です。それはどれだけストレスを溜めずにダイエットをするか、そしてダイエットが終了後の暴飲暴食を防ぐためにも大切になってきます!

自制だけではなく、満足感をしっかり得ましょう!

まず食欲をコントロール為には満腹感をしっかり得る事が必要です。そんな満腹感を得るメカニズムは2つあります。①物理的に胃を膨らませる ②血糖値の上昇この2つのポイントを抑える事が大切でどちらかが欠けても良くありません。その為にはまず固形物で胃を膨らませて、しっかりと炭水化物(糖質)を摂り血糖値上げるという事が大切です。過度な糖質制限や炭酸水で空腹感を紛らわすようなダイエットが暴飲暴食に繋がる可能性があります。バランス良く栄養を摂取していく事も食欲をうまくコントロールすることにつながってきます。
また食事の時間も15分程度かけて食べた方が血糖値の上昇する事による満腹感で食べ過ぎ防止にもなります⤴️

「食欲のコントロール」のために大切なこと
  • 炭水化物(糖質)で満腹感をしっかり得る
  • バランスの良い栄養を摂取する
  • 15分程度かけてゆっくり食べる
  • ストレスを溜めすぎない

過度な制限によるストレスは暴食暴飲を誘発につながります

そして食欲はメンタルにも関係しています。😨
ストレスが爆発して暴飲暴食してしまった経験がある方も多くいらっしゃると思います。なるべくストレスを溜めない為にも無理な食事制限はお勧めしません💦 満腹感と満足感を大切にして健康的にダイエットしていきましょう💪🔥

糖質制限ダイエットのメカニズム

そして、カウンセリングやトレーニング中にお客様からよく食事の制限のことと共に『糖質は太るからやめたほうが良いのではないか?』とご質問をいただくことがあります😰 そもそも糖質というのはなんなのか??糖質を摂ることによりなぜ太るのか?という身体の仕組みについてですもご説明させていただきます。

そもそも糖質とは?

まず糖質というのは三大栄養素 ①タンパク質 ②脂質 ③炭水化物のうち、炭水化物の一部の事です。糖質は生きていく上で必要なエネルギー源で人間の身体の重要な栄養素です。

なぜ糖質は太ると言われているのでしょうか?

小腸でブドウ糖が吸収されると血糖値が上昇します。 糖質が多くなるほど吸収されるブドウ糖も多くなり血糖値もそれに伴い高くなります。 その際にインスリンというホルモンが分泌されます。役割は血液中の糖質を細胞に取り込むように指示され全身の細胞にブドウ糖は送られます。 そのブドウ糖は活動エネルギーの為に消費されます。 その際余ってしまったブドウ糖!それが脂肪細胞に取り込まれ脂肪に変えられてしまうのです!! なので脂肪になってしまうのは単純に糖質の摂りすぎが原因なのです。この仕組みを知っておくと少しの糖質だけで脂肪になり太るということは滅多にないということが分かりますね^^  この事から ①血糖値の上昇を防ぐこと ②インスリンの分泌を抑えること これが重要になります🚨

なぜ糖質を抜くと痩せるのか?

そこで糖を抜くとなぜ痩せるのか?です。 身体を動かす為のエネルギーである糖質を抜く事により体内ではエネルギー不足を補うために蓄積されている中性脂肪や体脂肪を分解してエネルギーを作り出します😊 中性脂肪を分解する際、肝臓ではケトン体と呼ばれるエネルギー源が発生します。これが糖の代わりになりカラダを動かすエネルギーとなります^^ この働きにより体脂肪が減っていくのです👌 

 無理な制限を伴うダイエットはリバウンドの引き金に

ダイエット自体は簡単にできます。大事なのはその結果(数値)だけではなくそのプロセスです。短期的に過度な制限などで出した結果には必ず弊害がでます。そのため当ジムでは制限をかけて短絡的な数値を出すのではなく、お一人お一人の身体に合ったダイエットやトレーニングをしてダイエット後も効果を持続させることを大切にしています。

BodyDesignGYMでの取り組み

ボディーデザインジムではお客様の理想の体型に合わせてとメニューを作成し、全力でサポート致します!有資格トレーナーが全身の筋肉や脂肪についてお悩みやご要望をお伺いしアドバイス致します。また『トレーニングをしたいけど何からすればいいか分からない』そんな悩みを抱えている方に是非一度ジムに足を運んで頂きたいです。
大和中央林間 / 二俣川 周辺に通勤/お住まいの方は是非無料カウンセリング体験トレーニングをお申込みください。もちろん遠方の方も大歓迎です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!


 

関連記事