腰痛対策のストレッチ紹介

トレーニング

BodyDesignGYMの浅尾です!

本日は腰痛対策のストレッチを2つご紹介致します!

まず1つ目は開脚です!

【やり方】

・床に座り、足を大きく広げます(膝が曲がらない程度)

・息を吐きながら、状態を前のめりに倒していきます。

・この動作を何回か繰り返します。

【ポイント】

・反動を付けて深く倒すのではなく、まずは息をしっかり吐きながらゆっくり状態を倒していきましょう。

・しっかりと骨盤を立てて動作を行いましょう。

2つ目のストレッチのご紹介です!

こちらは骨盤のストレッチになります。

【やり方】

・床にうつ伏せで寝転がります。

・両足の膝を曲げて、足の裏が天井を向くようにします。

・両足を左右に倒していきます。

・この動作を数回繰り返します。

【ポイント】

・左右に倒した時、なるべく深く倒していきましょう。

【腰痛になる主な原因】

腰痛になる主な原因は二つあります。

1つ目は腰周りの筋肉の筋力不足です。

大殿筋、大内転筋、小内転筋、ハムストリング、腹筋などの筋力が低いと、腰への負担を支えれる筋肉が足りない為、腰痛になりやすくなってしまいます。

2つ目はデスクワークや中腰での作業です。

これは、デスクワークや中腰での作業を行っている時に、重心を支えるのに常に腰に力が入っています。

なので、腰周りの筋肉は常に力が入ってる状態なので筋肉が硬直してしまいます。

この筋肉の硬直が腰痛の原因になります。

しっかりとストレッチをすれば、腰痛になる可能性を下げる事が出来ます!

お昼の休憩や、寝る前などにしっかりとストレッチをする習慣を心がけましょう⤴︎︎︎⤴︎︎

他にも腰痛対策のストレッチは沢山ありますので、気になる方は是非当ジムで体験してみてください(^^)

無料カウンセリング、体験トレーニングも行っております!

お気軽にお問い合わせください。

BodyDesignGYMの浅尾でした!

関連記事