アミノ酸の一種『グルタミン』について

スタッフブログ トレーニング 健康

Body Design Gymの古谷田です。

今回はグルタミンについて話していきたいと思います。
グルタミンとはアミノ酸の一種です。グルタミンを摂取することで、どのような効果が得られるのか、3つ説明していきたいと思います。

筋分解の抑制

グルタミンは体内でアミノ酸として貯蔵されているが、トレーニングや激しい運動、ストレスがかかった時に、体内のグルタミンが消費されてしまいます。体内のグルタミンが不足した時に体は筋肉を分割してグルタミンを補います。これを防ぐために、筋肉の分解が始まる前にグルタミンを摂取することが大切なのです。⁡

消化管機能のサポート

グルタミンは腸管の重要なエネルギー源となっております。腸内にある絨毛の修復を促し、腸内環境を健やかに保つためのサポートをしてくれます。絨毛は、食事から摂った栄養素を吸収するだけでなく、細菌やウイルスの侵入を防ぐ働きもあります。グルタミンが不足してしまうと、この絨毛が薄くなり、簡単に細菌やウイルスが侵入してしまうのです。

免疫力の向上

グルタミンはリンパ球、マクロファージ、好中球といった免疫を担う細胞の重要なエネルギー源になります。また適度な運動は免疫力を活性化させますが、長時間の運動では感染症のリスクが高まるという報告があります。質のよいトレーニングの維持やや、日頃の体調管理のためにもグルタミンは有効です。

このようにグルタミンは、コンディショニングには欠かせないアミノ酸です。
興味ある方は是非、グルタミンを取り入れてはいかがでしょうか。

関連記事