『身体の痩せる・太る順番』ランキングを発表します!

ダイエット トレーニング

こんにちは! BodyDesignGYM トレーナー福浦です☺️

今回のお役立ちコラムでは、身体の痩せる&太る順番についてです^^
筋トレ頑張ってるのに、、 食事制限ちゃんとしてるのに、、 体重は減ってるのに、、、 お腹、お尻がなかなか痩せない…なんで?!?!と言う悩みを持つ方多いと思います💦
そんな努力をしているけど結果がなかなか出ない、または今からトレーニングを始めるけどどこからトレーニングすればいいのかわからない!そんな方のために『身体の痩せる・太る順番』ランキングなぜその順番ができてしまうのかをお伝えします。
健康で正しいダイエットについての理解を深め、体重を落とすだけではなく動けて本当に美しい体作りを一緒に目指しましょう!

なぜ、痩せる/太る部位に順番ができてしまうのか?

まず、結論からいうと人間の身体の痩せる順番は肝臓から遠い順なのです。わかりやすく下記にランキング形式にまとめましたのでご覧ください!

痩せる順番ランキング1~7位

身体の痩せる順番

①手首足首
②腕
③ふくらはぎ
④肩、上腕
⑤太もも
⑥胸、顔
⑦お腹、お尻

という順番です。また太る時はこの逆です⚡️ 下記にランキングを掲載しました!

太る順番ランキング1~3位 

身体の太る順番 ①肝臓脂肪
②内臓脂肪
③皮下脂肪

脂肪が付きやすい部位にも順番があって、これは逆に肝臓から近い順になります!

 

なぜ肝臓が関係するのか?

なぜ肝臓からの距離が脂肪の増減に関係するのかというと、肝臓は人間の体にとって大切で生命維持に必要な所から脂肪を蓄えていきます。なので比較的生命維持に関わらない部分から痩せていくという事なのです。

ということは…『部分痩せ』ってできるの?

では部分痩せはできないのか?気になる所ですよね。痩せる順番はあくまで脂肪の落ちる順番と考えてください。もちろん部分痩せを目指してその部分を筋トレすればその部分だけスッキリ見せることは可能です!

ただし部分痩せダイエットだけで体重はあまり落ちないと考えた方が良いです。

関連コラム
『部分痩せってできないの?!』….体のデザイン方法を解説します!
【スリム】な見た目を目指すには?? 「筋肉」と「脂肪の重さ」について

BodyDesignGYMでの取り組み

ボディーデザインジムではお客様の理想の体型に合わせてとメニューを作成し、全力でサポート致します!有資格トレーナーが全身の筋肉や脂肪についてお悩みやご要望をお伺いしアドバイス致します。また『トレーニングをしたいけど何からすればいいか分からない』そんな悩みを抱えている方に是非一度ジムに足を運んで頂きたいです。

大和 /中央林間 / 二俣川 / 相模大塚 / 三ツ境 / 鶴間 / 南林間 / 高座渋谷周辺に通勤/お住まいの方は
是非無料カウンセリング体験トレーニングをお申込みください。もちろん遠方の方も大歓迎です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事