ダイエット中に便秘を防ぐ方法とオーツ麦について解説します!

ダイエット 健康

便秘になる原因とは?

こんにちは!
ボディデザインジム福浦です。今日は便秘についてです。
ダイエット中に便秘を引き起こしてしまう原因の一つ目は食事の量です。
必要な栄養素が摂れなくなる事で便秘になりやすくなります。
二つ目は、脂質を抑えすぎる事により便が腸を通る際、潤滑油にならず便が出にくくなる事があります。
そして三つ目は、ストレスが溜まるダイエットです。ストレスが溜まりすぎると消化器官の働きが低下し便秘になる要因の一つになります。
そのためダイエット中の便秘対策には食物繊維が大切です。

食物繊維は大きく分けて
水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維があります。
この2種類をバランス良く取ることが便秘改善に重要です。
水溶性食物繊維は昆布やわかめ、こんにゃく、大麦に含まれます。
不溶性食物繊維は穀類野菜、キノコ、豆類、果物に多く含まれています。

糖質制限時に多い便秘ですが、防ぐことが出来ます!

また糖質制限をすると
便秘になってしまう方が多いのですが
ご飯以外にも野菜などに含まれる食物繊維を摂取する量が減る為、食物繊維不足により便秘になってしまいます。
野菜に含まれるのは食物繊維だけではなく、排便の為に必要な水分も豊富に含まれています。
なので糖質制限中は1日をかけて沢山のお水をこまめに摂取する事、水溶性食物繊維を積極的にお食事にとりいれる事をおすすめします。

食物繊維を生活に効果的に取り入れましょう!

ダイエット中や糖質制限を行っている方以外にも、時世柄おうち時間が長くなり、コロナ太りを心配されている方もいらっしゃると思います⤵︎
運動量も以前より減っていると思うので、食事により気を使わなければいけません💪
そこでオススメしたいのがオーツ麦です!!オーツ麦を加工したものがオートミールといい、聞いた事がある方も多いと思います。オートミールをおすすめする理由はたくさんあります⤴︎

1 水溶性食物繊維
栄養素の吸収を緩やかにし、食後の血糖値上昇を抑える

2 不溶性食物繊維(βグルカン)
血中のコレステロール値を下げ、便秘解消にも有効です!
水溶性食物繊維と同じく、血糖値の上昇を緩やかにします。

3 ビタミン、ミネラル
ビタミンB群、鉄分、セレン、マグネシウム、カルシウムなどが豊富で美肌効果もあります💪

4 たんぱく質が豊富
炭水化物が多く含まれる食品の中でも、多くのたんぱく質が含まれる食品です!
ボディメイクに欠かせないたんぱく質が含まれているのは嬉しいですね⤴︎

是非、朝食の白米やパンなどをオートミールに置きかえてみてはいかがでしょうか?⤴︎

 

BodyDesignGYMでの取り組み

ボディーデザインジムではお客様の理想の体型に合わせてとメニューを作成し、全力でサポート致します!有資格トレーナーが全身の筋肉や脂肪についてお悩みやご要望をお伺いしアドバイス致します。また『トレーニングをしたいけど何からすればいいか分からない』そんな悩みを抱えている方に是非一度ジムに足を運んで頂きたいです。 大和 / 中央林間 / 二俣川 周辺に通勤/お住まいの方は是非無料カウンセリング体験トレーニングをお申込みください。もちろん遠方の方も大歓迎です! 最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事