知れば成果がもっと出る‼︎ MMCと停滞期について

ダイエット トレーニング 健康

Body Design GYMの福浦です😌今日はMMC停滞期について解説をします!

頭の中と筋肉をつなげる!!『MMC』

まずmmc とはマインドマッスルコネクションの訳です🥰

簡単に説明するとトレーニングの際に効かせたい部位を意識する事です。

頭の中、筋肉、繋げることを マインドマッスルコネクション!英語の訳の通りですね✨

ある特定の筋肉を収縮する事を頭の中で意識します。すると、神経伝達物質であるアセチルコリンという物質が体内で働きます。この時、神経細胞の興奮を筋肉表面の受容体に伝えるプロセスが体内で起こるんです!つまり鍛えてるところを意識すれば意識する程、筋繊維はより活性化します!(^^)
是非、皆様も筋肉を意識しながらトレーニングをしてみてください!いつもよりも筋トレが楽しくなりますよ

急に体重が減らなくなる恐怖の『停滞期』

次に停滞期という言葉皆さんは知っていますか?

ダイエットを始めた時はストンストン落ちたのにある日を堺に体重が減らなくなる『停滞期』😭 この停滞期、原因はホメオスタシス効果によるもの。簡単に説明すると身体がいつもの身体を維持しようとしてくれる機能の事です‼️
ダイエットで急に痩せると身体は自らを飢餓状態だと判断してしまいエネルギーを消費しないように動き始めます。これが停滞期の正体です。

そこでおすすめなのがチートデイです🍣🍤🍛🍔🍟🍕🌯🌮🥩🍞『cheat』=ズルを意味してます。ダイエット中の食事制限を無視して好きなだけ食べてオーケー!という日です🥰

このチートデイのメリット①代謝促進 ②栄養状態整える ③ストレス軽減です。

また気をつける点はチートデイは痩せてから。あくまでもダイエットを継続させるための手段です。体脂肪率25%以上、ダイエット開始以降5%以上の減量がない人。この状態の人は身体が飢餓状態と錯覚する事はまずありません😔

そしてチートデイの後どか食いした翌日は通常のダイエット食に戻すことはもちろん有酸素運動をメインに前日に蓄えた脂肪を燃やしましょう!

そして最後に一番大切なことは中途半端にチートデイを行わない事!通常のメニューを少し多めにしただけでは意味がありません。決めたカロリー分を食べてこそのチートデイです!

BodyDesignGYMでの取り組み

ボディデザインジムではお客様の理想の体型に合わせてとメニューを作成し、全力でサポート致します!^_^

【大和】【中央林間】【さがみ野】【相模大塚】【三ツ境】【鶴間】【南林間】【高座渋谷】周辺に通勤/お住まいの方や
少しでも気になった方は是非無料カウンセリング体験トレーニングをお申込みください。もちろん遠方の方も大歓迎です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ご予約お問い合わせはお電話(046-260-6657)でも受け付けております。

【情報のお取り扱い】ご提供いただきます「個人情報」はBodyDesignGYMの業務におけるサービス向上のための利用目的で利用させていただき、目的外利用は行いません。

関連記事