かっこよく痩せるためにはトレーニングが必須

トレーニング

Body Design GYMトレーナー福浦です。

今日はなぜトレーニングが大切かについてお話をさせていただきます。
食べないで痩せるのが手っ取り早くないですか?
食べなきゃ太らないからすぐ痩せられる!
と思われてる方が多いと思われます。

実は私も10代の頃は食べないダイエットをしていました!その時はすぐに痩せることが出来ました!しかしその1ヶ月後には痩せた体重以上に、リバウンドをしてしまった…という苦い経験がございます。

その時に始めて食べないで痩せる事の勿体無さや、不健康さを身を持って知る事ができました。

まずなぜ食べないで痩せる事が、身体にとってマイナスなのか?
を説明していきたいと思います!
必要な栄養を身体に入れなければ人間は身体の中が飢餓状態だと錯覚します。
これを続ければ痩せていく事は明確ですが一生続けるのは不可能だと言えます。
またこの状態のまま生きていると飢餓状態でも生きていけるようにカロリーを消費しない、身体の燃やさない身体になっていき、年々痩せずらい体質になっていきます。

その際に知っておくべき大切な事は、基礎代謝量(生命維持の為人間が必要とする必要最低限のエネルギー代謝量)
身体活動量(家事などで動いたりする際の日常生活のエネルギー消費量)
食事誘発性熱産量(食事後の安静しているタイミングでも代謝量が増す事)

このうち60%以上を占めるのが基礎代謝量です。
この基礎代謝量は筋肉が少ないと低くなり、多くなればなるほど高くなります。
筋肉量を上げる事がダイエットにとても大切になります。適切な食事とトレーニングで筋力アップすると生きているだけで痩せやすい身体を作る事が可能になります。

また筋トレ後(無酸素運動後)は有酸素と比べるとカロリー消費の上がった状態が続きます。つまり何もして無くてもこの間にも脂肪燃焼がされるという事です。この状態は24〜72時間程継続されると言われています!

よく、筋トレをすると太くなるから嫌だ筋肉がつきすぎてしまうからしたくないという方も多くいらっしゃいます。
結論から言いますと筋肉はそんな簡単にはつきません!そして太くなるような筋肥大はよほど、筋トレの負荷を大きくしない限りパンプアップ(身体が大きく)もしません。特に女性の場合元々が筋肉がつきづらいので筋肉で太くなりにくいです。逆に筋肉がつくことで細く引き締まった身体を作ることができます。

そして、筋力をつけてダイエットをすることにより、圧倒的にリバウンドしにくい身体を作ることができます。

コロナ太りをしてしまった方。
痩せて人生を変えてみたい方。
もっと身体を綺麗にしたい方。
夏に向けて頑張りたい方。
美容のために筋トレをしたい方。
ボディデザインジムではそれぞれのお客様に合ったトレーニングを提供させていただいております。少しでも気になった方、大和駅、中央林間駅、周辺の方、もちろん遠方の方も大歓迎でございます。
お気軽に無料カウンセリング、体験トレーニングお待ちしております。

関連記事