【健康的にダイエット】トレーニングをしてリバウンドしない身体づくり!

ダイエット トレーニング 健康

こんにちはBody Design GYMのトレーナーの福浦です。

今回のお役立ちコラムでは、ダイエットにおいて食べないで痩せるのではなく、トレーニングをして痩せることがなぜ大切なのかを私自身の実体験をもとにお伝えします!健康で正しいダイエットについての理解を深め、体重を落とすだけではなく動けて本当に美しい体作りを一緒に目指しましょう!

知らないと危ない「食べないで痩せる!」の代償

まず食べないで痩せるのが手っ取り早いと思いませんか?
食べなきゃ太らないからすぐ痩せられる!!
と思われてる方が多いと思われます。
もちろん食べなければガリガリになりますが、老けて見えたり、活気がなくなります。

そしてダイエットというと体重ばかり気にしてしまう方が大半です。

そして実は私も10代の頃は食べないダイエットしていました!その時はすぐに痩せることが出来ました!がしかし肌のハリがなくなり体重だけが落ちた・・・・・という感じでした。それからその1ヶ月後には痩せた体重以上に急激にリバウンドをしてしまった…という苦い経験がございます。
その時に始めて食べないで痩せる事の勿体無さや不健康さを身を持って知る事ができました>_<

だからこの投稿を見てくださっている皆様、BodyDesignGYMでトレーニングをしてくださっている方には、このような経験を絶対にしてほしくありません。

まるでとても燃費の悪い車!? 食べないで痩せる構造。

ではまずなぜ食べないで痩せる事が身体にとってマイナスなのか?を説明していきたいと思います!
必要な栄養を身体に入れなければ人間は身体の中が飢餓状態だと錯覚します。
これを続ければ痩せていく事は明確ですが一生続けるのは不可能だと言えます。
またこの状態のまま生きていると飢餓状態でも生きていけるようにカロリーを消費しない、身体の燃やさない身体になっていき、年々痩せずらい体質になっていきます。イメージでは車で表すと凄く低燃費の車という感じです。

その際に知っておくべき大切な事は

1.基礎代謝量 (生命維持の為人間が必要とする必要最低限のエネルギー代謝量)
2.身体活動量 (家事などで動いたりする際の日常生活のエネルギー消費量)
3.食事誘発性熱産量 (食事後の安静しているタイミングでも代謝量が増す事)

お食事を取ることにより代謝を上げることも大切です。特にタンパク質の摂取が重要になります。タンパク質を構成するアミノ酸は、食べたものをエネルギーに変えるときに必ず必要になる栄養素の1つです。これが不足するとエネルギー代謝のサイクルがスムーズに回りにくく、カロリーを控えていても、脂肪として蓄積されやすくなります。

また、いくら運動しても筋肉の材料となるタンパク質がないとトレーニングの効率も悪くなってしまいます。
タンパク質は、お肉、魚介類、大豆・大豆製品、卵、乳製品などに多く含まれています。毎食一品以上は、タンパク質を含む食事を摂ることを意識しましょう。そして、タンパク質を多く含む食品には脂肪分も多く含んでいるものもあります。脂身の多いお肉や魚などには注意をしましょう。また、調理法の面でも揚げ物や中華のような油を多く使用する炒め物は避けられると良いと思います!!

このうち60%以上を占めるのが基礎代謝量です。
この基礎代謝量は筋肉が少ないと低くなり多くなればなるほど高くなります。=筋肉をトレーニングで作ると生きているだけで痩せる事が可能になります。

また筋トレ後(無酸素運動後)は有酸素と比べるとカロリー消費の上がった状態が続きます。つまり何もして無くてもこの間にも脂肪燃焼がされるという事です。この状態は24〜72時間程継続されると言われています!エネルギーをたくさんつかえる身体になれば太りにくくなります。

筋肉をつけてエネルギーをたくさん使える身体を目指す!

よく、筋トレをすると太くなるから嫌だ筋肉がつきすぎてしまうからしたくないという方も多くいらっしゃいます。
結論から言いますと筋肉はそんな簡単にはつきません!そして太くなるような筋肥大はよほど、筋トレの負荷を大きくしない限りモリモリの大きい身体にもなりません。特に女性の場合元々が筋肉がつきづらいので筋肉で太くなりにくいです。
むしろ驚くほど引き締まると思います☆

☆筋肉をつけてエネルギーをたくさん使える身体になる事のメリット☆

1.基礎代謝が上がる↑↑
2.筋肉が付き基礎代謝が上がると、一つ一つの動作に使うエネルギーが増えます。
(例)歩く動作や物を取る動作、しゃがんだりする時にも使う活動代謝の量が増えます。

3.基礎代謝、活動代謝が上がるので、普通に生活しているだけでたくさんエネルギーを使うので痩せる身体を作れます。

 

最適なダイエットと身体づくりを達成されたモニター様のご紹介

↑↑上記の方は【人生史上1番痩せたい】その目標を叶えるため3ヶ月コースでトレーニングをスタート致しました。平日お仕事帰りと週末の週に2回のトレーニング。たまに会食も含みつつしっかり3食食べながら脂肪、体重もしっかり燃やせました。
体重は60,3Kg→51Kgまで減少。お得なご延長プランで、ウエストとヒップラインを整えております。これからも全力でサポートさせていただきます。

☆皆さんのこんなお悩みを解消します☆

1.コロナ太りをしてしまった方。
2.痩せて人生を変えてみたい方。
3.もっと身体を綺麗にしたい方。
4.夏に向けて頑張りたい方。
5.美容のために筋トレをしたい方。

ボディデザインジムではそれぞれのお客様に合ったパーソナルトレーニングをさせていただいております。
【大和】【中央林間】【さがみ野】【相模大塚】【三ツ境】【鶴間】【南林間】【高座渋谷】周辺で通勤/お住まいの方や
少しでも気になった方は是非無料カウンセリング体験トレーニングをお申込みください。もちろん遠方の方も大歓迎です!

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた次回お会いしましょう!

 

関連記事