【バルクアップ】筋肉をつけながら身体を大きくしていく方法

ダイエット トレーニング

最適なバルクアップする方法について

こんにちは。ボディデザインジム福浦です。
今日は男性のお客様からの要望が多い、筋肉をつけつつ身体を大きくしていく方法についてです。
オーバーカロリー状態にする体脂肪だけでなく筋肉量を増やすこの2つがまず大切です。
身体を大きくする為には1日の摂取カロリーが消費カロリーよりも多いこと。
消費されなかったカロリーが筋肉を作るエネルギーに変わったり体脂肪にする事で体重を増やす事ができます。しかし、オーバーカロリー状態なだけですと体脂肪だけがついてしまい見た目は健康的ではないですよね。そこで筋トレをすることで、消費されていないカロリーを、体脂肪ではなく筋肉に変えることができます。基礎代謝より、200〜300上回るくらいのカロリー数を摂取していると体脂肪だけでは無く、筋肉も増やせると言われています。また、そのオーバーカロリー状態の中身も非常に大切です。pfcバランス(タンパク質、脂質、炭水化物)を意識していきましょう。

食事とトレーニングについて

沢山食べる事が苦手な方は食を4〜6食に分けて食べると食べやすいですよ。しかし、無理して食べ過ぎないようにしましょう!今までの食事量が少なかった場合、急に食べ過ぎると内臓への負担が大きくなってしまい、体の不調の原因になってしまいます。
また、ストレスを溜め込まないようにしましょう。ストレスの値が高くなってしまうと代謝が落ちてしまったり、筋トレ効果が半減します。体脂肪もつきやすくなり、身体が大きくなっても不健康な体になってしまいます。そして睡眠をとりましょう。
睡眠には成長ホルモンを分泌する作用があるので、筋力アップに欠かせない要素の一つです。
睡眠不足が続いてしまうと、筋肉分解作用のあるコルチゾールが分泌されてしまいます。
筋トレをした後はしっかりと睡眠をとりましょう。

お食事面の注意点がもう一つあります。アルコールの摂取です。
飲酒をすると、筋肉分解作用のあるコルチゾールというホルモンが分泌され、筋肉量が減ってしまいます。
このように、お食事方法やトレーニング方法も人それぞれで私達が個々にあったトレーニングやお食事の
アドバイスをさせて頂いております。ダイエットに正解はありません。
自分の身体に合ったお食事やトレーニングをしていく事が大切です!

関連記事