鶏肉/牛肉/豚肉それぞれの効能について

ダイエット 健康

2020年11月25日 更新 2021年5月15日

BodyDesignGYM トレーナー福浦です☺️

美しいボディラインを手に入れるにはタンパク質が必要不可欠です。プロテインでもタンパク質は取ることができますが、タンパク質が不足すると筋肉が落ちて基礎代謝が下がり痩せにくく太りやすい身体になってしまいます。代表的でスーパーなどで手に入りやすいお肉は、牛、豚、鶏ですので今日はその3つの種類のお肉について解説致します!

関連記事:プロテインとその効能

1.脂肪が少なくアミノ酸のバランスの良い鶏肉

まずは鶏肉?です。
鶏肉は脂肪が少なくアミノ酸のバランスの良いお肉です。なのでダイエットには1番向いているお肉とも言えるでしょう。
タンパク質面で考えると、ささみ肉や、胸肉が豊富です。またタンパク質の代謝に欠かせないビタミンA、B群、Kなどのビタミンも豊富です。

鶏肉?をカロリー順で並べてみると
1 レバー
2 ささみ
3 胸
4 もも
5 手羽
です!

2.タンパク質だけでなく美容ビタミンと呼ばれるビタミンB2も豊富な牛肉

次は牛肉?です。
牛肉はタンパク質の他に美容ビタミンと呼ばれるビタミンB2や、ヘム鉄、余分な脂肪を分解してエネルギーに換えてくれる、L-カルニチンなどが入っています。中でもおすすめなのは、ヒレ肉です。脂肪分が少なく鉄分が多く含まれています。

牛肉?のカロリー順です。
1 ヒレ
2 もも
3 肩
4 肩ロース
5 サーロイン
6 バラ
7 リブロース
です!

3.糖質の代謝を助ける事が出来るビタミンB1が豊富な豚肉

最後に豚?肉です。

豚肉は脂っこいイメージなのですが、ヒレ肉やももなどの赤い部分はオススメです。
豚肉は糖質の代謝を助ける事が出来るビタミンB1が豊富で牛肉や鶏肉の5〜10倍です。
またしょうがや、ニンニク?、などに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を高めてくれます。

豚肉?のカロリー順です。
1 ヒレ
2 もも
3 肩ロース
4 ロース
5 バラ
です!

ダイエット中にはなるべく赤身の部位を選び脂部分は取り除くことをおすすめしております☺️

BodyDesignGYMでの取り組み

ボディーデザインジムではお客様の理想の体型に合わせてとメニューを作成し、全力でサポート致します!有資格トレーナーが全身の筋肉や脂肪についてお悩みやご要望をお伺いしアドバイス致します。また『トレーニングをしたいけど何からすればいいか分からない』そんな悩みを抱えている方に是非一度ジムに足を運んで頂きたいです。 大和 / 中央林間 / 二俣川 周辺に通勤/お住まいの方は是非無料カウンセリング体験トレーニングをお申込みください。もちろん遠方の方も大歓迎です! 最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事