筋トレでメンタルを強くすることができるのか?

ダイエット トレーニング 健康

筋トレがなぜメンタルに効くのか?

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」という格言は古代ローマの詩人がとなえたとされていますが、もともとは「健やかな身体に健やかな魂が願われるべきである」ということを嘆き訴えた言葉でした。それが今では歪曲された意味で浸透してしまったそうですが、肉体と精神について様々な考察を行い悩んでいるという点はおよそ3000年前の古代ローマ人も現在人も同じのようです。

ということで、今回のコラムは『精神と肉体=メンタルと筋トレ』の関係について解説します。肉体を鍛えることで精神も磨かれるのか?筋トレでメンタルを強くすることができるのか?について現代でもたくさんの研究が行われています。具体的なメンタル改善効果は個人差があるため断定はできませんが、ほとんどの方にとって筋トレがメンタル強化やストレス軽減に繋がる可能性が十分にあります。その主な理由と要素を3つあげてご説明します。

テストステロンが分泌される
1つ目は 筋トレでテストステロンという精神状態、意欲、認知にも影響するホルモンの分泌量が上昇されることです!
セロトニンが分泌される
2つ目は 睡眠、覚醒リズムを司るセロトニンが分泌されること。睡眠時間が確保されることにより憂鬱感やイライラなどのストレスを軽減する可能性が高いということです!セロトニンが不足すると睡眠、覚醒リズムが乱れてしまうと言われており不眠になるなどストレスの原因となります。
自分自身への自信がつく
3つ目は 引き締まった身体が自分の自信に繋がります。 毎日在宅ワーク、家事育児に追われていたり、家の中で仕方なくこもりきりの生活になられてる方が多いと思われます。 家での少しの筋トレでも良いので気分転換にやってみてください!

筋肉がつけばかっこいいシルエットを手に入れることができるだけではなく、新陳代謝が高くなり痩せやすい体質になるのはもちろんのこと、上記のような効能があるので筋トレはメンタルに効く(強くする)とされています!

さらに知識を深めるためにおすすめの書籍
さらに詳しい内容について知りたい方はAmazonなどで販売している『超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』という本がおすすめです。キンドルに登録していれば無料で読めます!

出典:Amazon

 

さらにタンパク質も心のケアに役立ちます!

そして筋肉だけではなくタンパク質も体調を整えるだけではなくて心のケアまでしてくれます。

タンパク質=筋肉の材料。タンパク質にはそんなイメージがあります。 ですがタンパク質は命を維持すること。そのものと言えるほど人体のすべての機能に関わっているんです! そこで意外と知られていないのが感情や気持ちに影響する脳内の物質とタンパク質の関係なんです!

重要な3つの物質材料になるタンパク質
セトロニン
心を落ち着かせたり睡眠を促す物質
ドーパミン
喜びや快楽、幸せを感じさせる物質
ノルアドレナリン
驚きや興奮を感じさせる物質

実は筋トレで分泌されるセトロニンを含めてこの3つの主な材料は口から食べたタンパク質なのです。 ですのでタンパク質の不足は筋肉量の低下だけでなくメンタルの不調に繋がることもあり、最近ではうつ病など精神的な疾患の原因の一つはそうした脳内の物質の不足とも言われています! やはりタンパク質って大切ですね 。

まだまだコロナの影響もあり自粛続きでストレスのかかる生活が続いていますが、筋トレとタンパク質の補給を生活にうまく取り入れてメンタルを整えていきましょう!

BodyDesignGYMでの取り組み

ボディーデザインジムではお客様の理想の体型に合わせてとメニューを作成し、全力でサポート致します!有資格トレーナーが全身の筋肉や脂肪についてお悩みやご要望をお伺いしアドバイス致します。また『トレーニングをしたいけど何からすればいいか分からない』そんな悩みを抱えている方に是非一度ジムに足を運んで頂きたいです。
大和中央林間 / 二俣川 周辺に通勤/お住まいの方は是非無料カウンセリング体験トレーニングをお申込みください。もちろん遠方の方も大歓迎です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事