停滞期にこそ『チートデイ(=ドカ食いOKの日)』を

ダイエット トレーニング

結果が急に出なくなる停滞期の正体

停滞期という言葉、皆さんはご存知ですか?

ダイエットを始めた時はストンストン落ちたのにある日を境に体重が減らなくなる期間のことを『停滞期』と言います。

この停滞期、原因はホメオスタシス効果によるもの。簡単に説明すると身体がいつもの身体を維持しようとしてくれる機能の事です。 ダイエットで急に痩せると身体は自らを飢餓状態だと判断してしまいエネルギーを消費しないように動き始めますこれが停滞期の正体です。

そんな時こそチートデイを

そこでおすすめなのがチートデイです!『cheat』=ズルを意味してます。
これはダイエット中の食事制限を無視して好きなだけ食べてオーケー!という日です。

このチートデイのメリットは下記の3点です。

  1. 代謝促進
  2. 栄養状態を整える
  3. ストレス軽減

 

取り扱い注意! チートデイの注意事項 !

しかし、気をつける点はチートデイは痩せてから。あくまでもダイエットを継続させるための手段です。体脂肪率25%以上、ダイエット開始以降5%以上の減量がない人。この状態の人は身体が飢餓状態と錯覚する事はまずありません。

そしてチートデイの後どか食いした翌日は通常のダイエット食に戻すことはもちろん有酸素運動をメインに前日に蓄えた脂肪を燃やしましょう!

そして最後に一番大切なことは中途半端にチートデイを行わない事!通常のメニューを少し多めにしただけでは意味がありません。決めたカロリー分を食べてこそのチートデイです! 楽しく食べてまた次の日から頑張れるようにしてみましょう^^!

 

BodyDesignGYMでの取り組み

ボディーデザインジムではお客様の理想の体型に合わせてとメニューを作成し、全力でサポート致します!有資格トレーナーが全身の筋肉や脂肪についてお悩みやご要望をお伺いしアドバイス致します。また『トレーニングをしたいけど何からすればいいか分からない』そんな悩みを抱えている方に是非一度ジムに足を運んで頂きたいです。
大和中央林間 / 二俣川 周辺に通勤/お住まいの方は是非無料カウンセリング体験トレーニングをお申込みください。もちろん遠方の方も大歓迎です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事